オリジナルボイスドラマサークルpipoworld.の裏側を不定期で配信させて頂きます。







14/03/18
東京へ行って参りました。
いつもお世話になっているNanaの薫篠子さんが日本に帰ってくると聞いて、去年から予定を立てていたのです。薫さんとは意外と付き合いは長いのですが、実際にお会いするのはこれが初めての事でした。
当日は9時過ぎに羽田で待ち合わせ。天候の関係でなかなか地上に降り立つことができず、ピポワは天空のスプラッシュマウンテンに早くも大幅にHPを削られての東京入りです…

今回のメインイベントはなんといっても収録会!ちなみに飛行機の中で台本仕上げました
スタジオは13時からの予約でしたので、それまでカフェでお茶しつつ、色々と打ち合わせやら台本の印刷やらを行いました。どこにもUSBメモリー売っていなくて半泣きのピポワ(現地調達に腹をくくり過ぎました)
笑顔絶やさずコンビニめぐりに付き合ってくれた薫さんに後光の光が見えました。

今回収録のお手伝いに、これまたいつもお世話になっている冴島さゆきさんが駆けつけてくださいました。キキララカラーで妖精さんみたいでした。
今回の収録会にはエンジニアさんが付きませんので、recの作業はほぼ冴島さん任せ。数十分前にお渡しした台本を元に、聞いた感じのご感想からアクセントの果てまでチェックを頂きました…本当にありがとうございました……

台本は20P少々で、スタジオ予約時間は3時間弱。当日は何故か「あれこれ時間超余るんじゃないの」とか思ったのですが今考えるとかなりギリギリですね??私は一体何を根拠にあんな余裕をかましていたのでしょうか

自分の書いた台本で生掛け合いをするのは多分初めての経験だったのですが、とても楽しかったですし勉強になりました!
わたしはよくキャストさん方へのメールで『演じられる方のほうが作者よりキャラクターの気持ちをよく分かって下さると思いますので』とお伝えするのですが、今回は本当にそれを肌で感じさせて頂いたなーと。
(なんか色々作品の制作観について語ろうと打っていたのですが自分のようなものが語ってもギャグでしかなかったので自重します)
とにかく薫さんのお芝居がいい意味でものすごく酷くて素晴らしかったんです。エエ声の人の泣きや叫びってイイですね…!

薫さん、冴島さんと色々と意見を交わしながらの収録はあっという間でした。それでも何とか時間内にリテの果てまで全て撮り終え、予定通りの時刻には撤収。
帰り際に美味しいパンケーキを食べて、その後ご予定のあった冴島さんとはここで解散。お忙しい所本当にありがとうございました!

その後薫さんと私は新橋まで移動して馬の会を開いてきました。イヤー迷った!私は先月も同じお店に訪れているはずなのですがまったくナビとして役立たずで、薫さんとお店のお兄ちゃんのナビ(電話)に頼りきりでした…
1時間ほどして志仁さんやto-tiさんといったイツメン(笑)とも合流し、美味しいお馬さんをたんと頂いてきましたよ〜(*´∀`)また来月行きたいですね!
ええ、かれこれ3ヶ月連続で東京行っています



今回の作品はいまのところwebでのフリー公開を目指しておりますが、裏で色々薫さんと打ち合わせ中です。
twitterをご覧の方はご存知かもしれませんが、テーマは『面白くないはなし』。ジャンルとしてはナイナイに近いものがありますが、系統としてはまた別な感じです。世界観的にはほしよると同様なイメージをしています。M3の新作と合わせまして、こちらも楽しみにして頂ければ幸いです!
近いうちにtwitter上でエキストラさんの募集を掛けさせて頂く予定ですので、もしご協力頂ける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。







14/02/16
明けましておめでとうございます もう2月ですね…

昨年制作した作品がほしよる/アルカナ1・2/ナイナイと、合計で4作品だったということで。いくらなんでも飛ばし過ぎですね。どんだけサークル活動楽しんでたのかと。
今年はもう少し落ち着いて、web公開メインの作品をゆっくりのんびり制作できたらいいなと思います。一応ネタとしては4〜5個ストックがありますので、自分の時間と体力とよく相談しながらですね。 最近よくコートのポケットやら鞄のそこやらから作品の草案や走り書きのプロットを発掘するのですが。えっこんなの考えてたっけ…これいつ書いたっけ…?と真面目にびびってます。
とりあえず、今年は1作品くらい作れればいいな〜くらいの気持ちで活動できればいいなと思っております。目下の目標はは美天使ですね。
本年も、田舎者サークルpipoworld.をよろしくお願い致します。


あっそうそう
M3-2014春、今回も無事スペースを頂くことができました!ありがとうございます。よろしくお願い致します。
当日は第二次展示場1階・う02bにてお待ちしております。
新作に関しましてはまた後日のご案内ということで。今回は、ドシリアスギャグです。どっちやねん。






←古い 最近→
【過去ログ】 @ A B

C o p y r i g h t ( C ) 2 0 1 2 p i p o w o r l d A l l R i g h t s R e s e r v e d .