オリジナルボイスドラマサークルpipoworld.の裏側を不定期で配信させて頂きます。







13/04/20
こんにちは(・∀・)pipoworld.です。M3まで2週間を切り、静かに震える北国在住のpipoです。
北海道は昨日とうとう雪が降りました。今日に至ってはアラレとミゾレです。今週はずっと外気が2℃〜5℃くらい…ふざけてんのか北海道。私はせっかくしまった冬物のコートを引きずり出して生活しております…

余談が長すぎました。
先に、前回の日記で少しお話した「お伝えする事」を2点ほど。


1点目。
pipo world.制作「アルカナと魔女」ですが、サイト公開当初よりずっと掲げてまいりました「2disc頒布」が諸々の事情で叶わぬ事となりました。
今回の春Mでは前編である[disc01]のみの頒布となります。
楽しみにして下さった皆様に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、企画始動当初より2枚1組で頒布する事を目標にしておりましたので個人的にも大変残念です。
後編[disc02]に関しましては10月に行われるM3-2013秋にて必ず頒布させて頂きますので、あと半年お待ち頂けましたら幸いです。
頒布時期が延びた分より完成度を高めたものをお聞かせできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

2点目。
今回委託のお話を頂いておりました紗雪さんの新譜ですが、こちらに関しましてもご都合により頒布延期のご報告を頂きました。
当日のpipoworld.スペース頒布物はアルカナと魔女[disc01]/orgelwaltz旧譜[write the rabbit's]の2点のみとなります。 紗雪さんの新作情報につきましてはまた後日、ご本人からアナウンスがあるのではと思います。


今回改めて実感しました。CD作品作るのって本当に難しい。web公開と違い色々と制約がある分本当にそう思います。
でも、だからこそ、完成した時の喜びも一入なんですよね。ダラける時間(笑)や睡眠時間を多少削りながらも好きな事に没頭できることは幸せ以外の何物でもございません。
そんな私の楽しみの為に貴重な時間とお力を貸して下さるキャストや裏方スタッフの皆さんに対しても、いつも本当に有り難く思っております。
イベント開催日まで残りわずかではございますが、この気持ちを大切にラストスパート走り抜けていければと思っております(`・ω・´)!


前々からお知らせしておりますが、M3-2013春のpipoworld.スペースは第一展示場 Q-15aとなっております。地図を見る限り柱の横っちょな感じです。
売り子として私(pipo)、to-tiさんが在中する予定の他、その時その時でお知り合いのボイスコさんや絵師さんがワイワイお待ちしていることと思います。 休憩スペースと定評のあるpipoスペースです。
pipo本人はテンパり型の人見知りの為、初めてお会いする方には妙に慣れ慣れしいテンションでお話ししてしまう事と思いますが…本人内心gkblしておりますので… 何卒ご容赦頂ければと思います……私も極力気をつけます……
是非沢山の方とお話しできればと思っております。当日は誰が誰だか分かるように名札を用意していく予定ですので、よかったらお気軽にお声掛けくださいね(*^^*)


本日夜あたりにアルカナと魔女の視聴をアップできればと思っております。その際はtwitter企画アカウントの方からご報告させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!








13/04/09
お久しぶりです。pipoです。月記です。
まずは公開情報の宣伝をさせてください。
今年1月から制作して参りましたpipoworld.2ndstory『ちいさなほしときらめくよるに』ですが、4月2日にとうとう本編を公開させて頂きました。



あのね
ぼくはずっと、ほしになりたかった。
だってみんながぼくのこと、ほしにしたがったから。
ぼくはこんなにちかくにいるのに、なんでかみんな ぼくのこと そらのあんなにたかいところにいさせたがった。

ねえもしもぼくが りっぱなほしになれたなら
きみはまたたいようみたく わらってくれるだろうか。
どうか もう少し もう少しだけ おねがいだから、じかんをください


30分未満のとても短いおはなしです。後日企画完了ページを公開する予定も御座いますのでここではあまり多くを語りませんが、私の好きなモチーフを これでもかと盛り込んだ作品となっております。
脚本・編集において未熟な点が多々見え隠れしておりますが、おかげ様で素晴らしいスタッフ様に恵まれ、なんとかひとつの 作品として発表することが叶いました。
ひっっさびさ(2年ぶりくらい)のweb上公開作品だった為緊張がすさまじかったのですが、本当に楽しく制作させて頂きました。ありがとうございました!

今回私にしては、あまり多くを語らぬ作品に仕上がったのではと思います。その分、お聞き頂いた方の数だけ、キャラクターを可愛がって頂けましたらとても嬉しいです。
空気の澄んだ、星のきれいな夜に是非。



M3まで1ヶ月をきりましたね!
うちのサークルからは前々からお伝えさせて頂いている通り「アルカナと魔女」というファンタジー物を頒布予定です。
こちら、企画サイト上にて近日中にお伝えすることが御座います。少々心苦しい話題となりますが、その際はどうぞよろしくお願い致します。








13/03/10
こんにちは。pipoです。
もうこれ日記じゃなくて月記って言った方がいいんじゃないの…って感じですよね…前回の更新日見てヒェッとなりました(゜ω゜)
この1か月作業したり体調崩したり作業したり体調崩したりで毎日が戦いでした……あとオフだと丁度実習もはじまり毎日子ども達と戯れまくってる私です。幼女可愛いショタ可愛いぺろぺろ。
やっと暖かくなってきたかと思いきや2日続けて大吹雪だったりするのでまだまだ気が抜けませんね。皆様も体調には十分お気をつけください。

次回M3にて頒布予定の新作『アルカナと魔女』ですが、メイン・サブキャラクターを担当して下さるキャストさん方のお名前を公開させて頂きました。
ものすごく……豪華な顔ぶれとなっております………
ひよっこピコピコサークルには勿体なさすぎる御顔ぶれとなっておりますが、最初で最後(の予定)のイベント作品ですし、とても贅沢をさせて頂きました…… この作品が出来上がる日が多分私の命日です。

そしてそして、アルカナ企画サイトでお知らせしていた通り今回予約者様限定でキャラクターの設定資料集をお付けする予定です。
現在to-tiさんが主要キャラクターたちの全身・表情カットを描き下ろしてくださってます!とっても美しいです! それに私の蛇足的なキャラ紹介や制作秘話(?)などをチョロっとお付けしてお渡しする予定です。
こんなかんじ。全6P位を予定しております。

設定資料集は完全手刷り・手綴じとなっておりまして、要は『超手作り!』な感じなので、ご予約頂いた分だけ作って持っていく形となります。 このようなおまけ的なモノをを制作するのは初めてなので大分手探り状態ですが、 資料集ついてもつかなくてもお値段は均一なので宜しければ是非お申込み下さいませ!
ご予約に関しましては来月頭までには専用のページを公開させて頂きたく思っておりますので、その際はまたご報告させて頂きます。

同時進行で星夜も制作進めておりますー!
サークル活動が充実しすぎてとても幸せです…ご協力くださる皆様のお力があってこそだと思っております。
すこしでも「参加してよかったわー」と思ってもらえるように、どちらもしっかり制作進めてゆきたいと思います(`・ω・)!








13/02/16
こんにちは。pipoです。
前回の日誌で「筆不精」とは申しましたが、さっそく1週間以上更新を怠ってしまいました。救いようがないです…_(:3ノ∠)_

星夜企画、続々と音源が届いております。
どのキャストさんからも「この方にお願いして本当によかった!」と言える素晴らしいお芝居をご提供頂いております。何度も何度も聞いては一人ニマニマ しております…(*ノωノ)
私の拙い妄想に、こうやって素敵なイラスト・お芝居で肉付きして頂き、最終的に1つの作品になるのだなぁと思うととても感慨深いです。
公開は4月1日(嘘企画ではないですよ!)を予定しておりますので、もしよろしければ聴いてみてください*´∀`*


ところで2月9日〜11日にかけてpipoworld.作品のイラストを手掛けて下さっているto-tiさんが、海を越えて我が家に遊びに来てくださいました!
アルカナで編集を担当して下さる渡瀬さんもお呼びして、3人でアルカナ制作サイド飲み会をしてきましたよー!

to-tiさんと渡瀬さんは初対面という事で最初はお互い緊張されていたようですが、すぐに打ち解け、2日間楽しい時間を過ごしました。
ますますイベントが待ち遠しくなりました(´艸`*****)


そうそう数日前ツイッターでも少し呟きましたが、to-tiさんから頂いたアルカナジャケットラフ画にうっすらと

犯罪臭の文字が。to-tiさん分かってらっしゃる。
製作スタッフからことごとくいじめの対象にあっているアルカナ。頑張れアルカナ。強く生きろアルカナ。いい気味だぜアルカナ。
私to-tiさんのイラスト大好きなのですが、アルカナに関してだけはこの迸るロリコン臭を無視することが出来ません……
ジャケット自体はとっても可愛らしくデザインして頂いてるので、公開をお楽しみに*^ω^*!
というわけでアルカナと魔女、pipoworld.最初で最後のイベント参加作品ということで、現在精一杯制作中です!








13/02/08
はじめまして、こんにちは。pipoと申します。
“はじめまして”と申しましても、ここをご覧頂いている方の多くは既に私のサークルや企画のサイトなどに足を運んで下さった方がほとんどなのではと思います。お忙しい中、このようなヒッソリとした場にまでおいで下さりありがとうございます。
本日より企画の宣伝などを込めまして、日誌をつけさせて頂くことになりました。企画者本人がとんでもなく筆不精の為、あまり変化の無いページになるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。



というわけでさっそく宣伝をさせて頂きます。
サークルサイトTOPでもお知らせ済みですが、次回M3にてスペースを頂くことが出来ました。

【M3-2013春 頒布作品】アルカナと魔女


現在制作中です。
メインキャスト様は全て依頼させて頂こうかと思っております。応募にするハナシも出ていたのですが私の仕事が遅いせいでそんなゆとりは無くなりました
ツイッターや星夜企画のキャスト募集メールなどで「アルカナのキャスト募集も楽しみにしてます!」というお言葉を多く頂きありがたい気持ちでいっぱいだったのですが…申し訳ございません(´・ω・`)
ただ、エキストラが鬼のように多い企画なので、そういった方々をツイッターなどで募集させて頂く予定です。興味を持って頂けた場合は、“@pipo_wo”のツイートをなんとなくチェックして頂けましたら幸いです。

先日から体調が思わしくなく、台本が上手い事進まなかった為息抜きで(ようやく)アル魔女企画のロゴを制作してみました。

こんなかんじ。
図書館でお借りしてきた素材本から色々組み合わせて作ってみました。1本の枝から苺もガーベラも桜も薔薇もカモミールも芽吹いてますね。一体なんという事でしょう(・ω・)
ボイスドラマ界隈って本編もさることながら企画サイトやロゴに至るまで洗練された企画さんが多くいらっしゃってガタガタブルブルしております。 精一杯作っているつもりですが、周りは常に実力者様ばかりで…((()))
春Mで小鹿のように震えながらスペースを守っている人間が居たら、それがpipoです。



その他、web公開作品として『ちいさなほしときらめくよるに』という短編ボイスドラマも同時進行で制作中です。

只今キャストさん収録中です。


実はこのタイトル、企画サイトを公開する30分くらい前までずっと「ちいさなよるときらめくほしに」とどっちにするか迷っておりまして…いまだに「あれ、こっちで合ってるよね??」となってしまいます(´∀`;;)
アル魔女は題名を決めてから脚本を書いたのですが、星夜はその逆で台本をすべて書き終えてからタイトルを考えました。
その分物語にマッチしたタイトルになって……るはず……なってたらいいなぁ……なってるかなぁ_(:3ノ∠)_といった感じですが、こちらも併せてチェックして頂けると幸いです。 本当に素敵なキャストさんばかり集まって下さって、音源が届くのが私も今からとても楽しみです。



暫くの間は水面下での制作に勤しむ予定ですが、また何か進展など御座いましたらこちらでもお知らせしてまいりますのでよろしくお願い致します。
まだまだ駆け出しのひよっこサークルpipoworld.ですが、生ぬるい目で見守って頂けましたら幸いです(*´∀`)







C o p y r i g h t ( C ) 2 0 1 2 p i p o w o r l d A l l R i g h t s R e s e r v e d .